第134回日本森林学会大会 発表検索
講演詳細
風致・観光部門[Landscape Management and Tourism]
日付 | ポスター発表 |
---|---|
会場名 | (学生ポスター賞の審査対象) |
講演番号 | P-037 |
発表題目 | 高知よさこい祭りにおける鳴子の選好と購入促進効果 Preference and purchanse promotion effect of naruko at Kochi Yosakoi Festival |
要旨本文 | 高知よさこい祭りの経済波及効果は96億円に及ぶと推計されており、その踊りに用いられる鳴子は、踊り子のほか観光客等によっても購入されると予想される。そこで、鳴子の消費構造とよさこい祭りの関係を明らかにするため、2022年のよさこい祭り演舞参加チームを対象とした鳴子の選好や消費傾向に関するアンケート調査、および、鳴子の制作・販売企業を対象とした聞き取り調査を行った。 アンケート調査の結果により、鳴子を毎年新調するチームは少なく、鳴子へのこだわりがあるチームが毎年新調するという傾向も見られなかった。そのため、よさこい祭り演舞団体による鳴子の直接的な消費は少ないと考えられた。また、鳴子の制作・販売企業への聞き取り調査から、高知県内の企業では国産木材を使用する傾向にあり、一部の企業では、年間を通して鳴子の需要があることが明らかになった。 これらの調査結果を基に、鳴子を通じたよさこい祭りの木材需要への寄与について考察した。 |
著者氏名 | ○田村尚也 ・ 守口海 |
著者所属 | 高知大学農林海洋科学部 |
キーワード | よさこい, 鳴子, 高知よさこい祭り |
Key word | yosakoi, naruko, Kochi Yosakoi Festival |